ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

休校と春期講習

こんにちは塾長の増田です。 コロナウィルス対策で白山市でも休校となっていますが、中学校では3月の授業予定分の学習は全て自習での宿題となっています。みなさんは何か対策されていますか?ドリームアシストでは、受講教科以外でも学習する時間をつくり対…

美川(鹿島平)に移転&夏期講習

こんにちは塾長の増田です。 この度、塾を移転しました。 倉光での5年間は、多くの塾生と楽しく過ごすことができました。 開校当時はわからないことも、いろいろありましたが、塾生や保護者の皆様に支えられ、多くの経験をさせていただきました。 今後は美…

こんにちは塾長の増田です。 春期講習のチラシを入れます。 メインは金沢情報の白山市(松任地区)への折込みですが、 一部地域のみ北国新聞でも入れています。 しかし、重大なミスを犯してしまいました。 なんとチラシの裏面の電話番号を間違えてしまいまし…

速報!!石川県公立高校倍率⁉

こんばんは塾長の増田です。 石川県公立高校の倍率が発表になりました。 こちらからどうぞ ⇓ www.tvkanazawa.co.jp

5周年と夏期講習

こんにちは塾長の増田です。 ドリームアシストも松任の地で開校5周年です。 これも皆様のお陰です。 5周年を感謝して、夏期講習は5日分無料❗️のキャンペーンを実施します。 チラシも台風の影響で遅れ、日曜に折り込み予定でしたが、やっと本日の北國新聞に…

2018高校入試平均点

久しぶりの更新になります。ドリームアシストは白山市のラスパ白山のすぐ裏にある 個別指導塾です。 これからは、生徒にも言うように「継続は力なり」 しっかり更新していきますのでよろしくお願いします。 夏期講習の時期でもあります。 講習案内は2~3日…

もう大学受験!?

こんにちはドリームアシスト塾長の増田です。 来週から新学期の始まりますが、みなさんは新学期の準備はいかがでしょうか? 準備と言っても「物」だけではなく、「心」の準備が一番大切です。 この女の子は、目標の大学のため受験勉強をスタートしています。…

LINE@を始めました。

こんにちは塾長の増田です。 ぽかぽか陽気がきもちいい日々ですが、今晩から雨がまじるようです。 体調には十分に気をつけて下さい。 松任中学では明日1年生のクラス発表があります。 小学生と中学生では全然違います。 「中1ギャップ」という言葉があるく…

公立高校発表

こんにちは白山市のドリームアシスト塾長 増田です。 今日は公立高校の合格発表です。 塾生から連絡が入ってきています。 小松工業1名・泉ヶ丘1名! 合格おめでとう!!

チラシ 春の無料体験・モニター生徒・転塾生、募集・受付中!

こんにちは塾長の増田です。 ドリームアシストは白山市の個別指導塾として5周年を迎えるにあたり、今春は大きく進化する1年のスタートですので、一緒に「成績を上げたい!」という想いを持って、結果を出していく生徒さんを募集します。 今日、春のチラシ…

学習に役立つ!読書速度を計ってみましょう。 こんにちは塾長の増田です。 石川県公立高校の倍率が確定しました。 平成30年度石川県公立高校入試出願状況-KTKテレビ金沢

速報!石川県公立高校倍率

こんにちは、塾長の増田です。 公立高校の倍率が出ました。 変更は23~27日です。 平成30年度石川県公立高校入試出願状況-KTKテレビ金沢

今年の冬期講習は無料?!

こんにちは塾長の増田です。 先日、冬期講習の案内をしましたが、大事なことが・・・ 冬期講習がなんと無料です!! 詳しくはこちらからどうぞ。 ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。 076-259-0819 増田まで 先ずは無料体験から 今日は手短に。

冬期講習のご案内

こんにちは塾長の増田です。 当塾でも冬期講習の受講生を募集します。 今の時期は期末テストも返却され、2017年も残り1か月を切り、自分自身の勉強について考える必要がある時です。 自分の考えで勉強していても成果が上がらない生徒さんは多いと思いま…

第一回総合テスト結果

こんにちは塾長の増田です。 中学3年生のみなさん、第一回総合テストはどうでしたか? まず、平均点を!! 国語 53.7 社会 54.3 数学 45.6 理科 45.9 英語 49.9 合計 249.7 という結果になっています。 数・理・英の3教科が平均50点を割っている分、合計…

11/9は総合テスト!

こんにちは塾長の増田です。 11/9は野々市・白山市の総合テストですね。 中3はこのテストのために今も勉強に励んでいることと思います。 このテスト(12・1月の計3回)は進路を決める重要なテストですので、最後までやり抜きましょう。 塾生は今現在も…

「天才キッズ全員集合」TV放映!

こんにちは塾長の増田です。 ドリームアシストが導入している速読が「天才キッズ全員集合」でTV放映決定! HAB(朝日テレビ) 10/30(月)19:00~20:00 です。 前回のニューベンゼミでもそうでしたが、速読で身に付く脳力が見直されているようですね。 基…

総合テスト対策講座

こんにちは塾長の増田です。 新規生向けの、今週から総合テスト対策講座をおこないます。 内容は生徒それぞれで、過去問であったり、基礎基本問題であったり、生徒に合わせた講座をおこないます。 もしご興味を持たれましたら、お気軽にお問合せ下さい。 料…

第1回総合テストは重要?!

こんにちは塾長の増田です。 第1回総合テストが11/9(木)におこなわれます。 テスト範囲は知らない生徒もいるかと思いますので写真を参考にして下さい。 このテストの重要性は、みなさんは理解していますか? 中学3年生は春から4回の復習テストがありました…

4年連続、速読甲子園団体戦石川県第1位!

こんにちは塾長の増田です。 速読甲子園の結果が発表されました。 そして、4年連続で団体戦石川県第1位でした。 これは塾生の日頃の成果と頑張りのおかげです。 この場を借りて「ありがとう!」そして「おめでとう!」 今年は少数での戦いでしたが、全員が…

卒業生

先日、卒業生が遊びに来てくれました。 彼女は金商で、金商デパートの代休とのことでした。 その金商デパートは1000万円の利益が出たそうで、 実際に自分たちの手で利益を出すことを体験する 素晴らしい機会だったのではないでしょうか? 彼女は来週からシン…

国語の勉強法

こんにちは塾長の増田です。 みなさん、国語の勉強はどのようにしていますか? 学校の教科書に出てくる文は先生が教えてくれますが、それで良いのでしょうか? 例えば、本を買ったとしましょう。 その本の解説は誰もしてくれません。 仕事で理解しなければい…

第2回石川県総合模試

こんにちは塾長の増田です。 昨日、第2回総合模試の結果が届きました。 生徒にはわからない問題の解き方やアドバイスをしながら返却しています。 結果から言いますと、第1回を受験した生徒は全員アップしています。 夏休み明け復習テストは今までと違い「…

4gaku会サマー勉強合宿終了!

こんにちは塾長の増田です。 2泊3日の合宿が昨日13時に終了しました。 トータル46時間でその内、学習時間15~16時間。 私としては予想以上に自分の体力低下を感じてしまいました。 とにかく、バテました。 しかし、生徒達は私以上に頑張ってくれま…

4gaku会サマー勉強合宿

こんにちは塾長の増田です。 明日からの3日間は勉強合宿です。 4gaku会グループの「個人指導塾 拓杜」の谷加先生が毎年恒例としている合宿に参加させていただきます。 ドリームアシストとしては初めてですので、ちょっと緊張です。 中3生・高校生中心です…

第2回石川県総合模試!

こんにちは塾長の増田です。 第2回総合模試の案内が来ています。 何も言いません!「受験生はみんな受けて下さい!」 今の実力を知らずに何を目標にどれだけの勉強が必要かわかるんですか? 模試を受けた後の対策は必須!! 塾生以外の石川県総合模試受付 …

Super英読と高校生・中3

www.sokunousokudoku.net こんにちは塾長の増田です。 今、塾内ではSuper英読(英語長文読解トレーニング)が人気です。 中3・高校生は全員受講しています。 その中の高校生は、高校受験時は英語が苦手で長文対策ができなかったようで、今でも英語が苦手と…

インターハイ バスケ決勝

こんにちは塾長の増田です。 今日はインターハイ決勝でした。 女子 優勝「岐阜女子」 準優勝「桜花学園」 男子 優勝「福大大濠」 準優勝「明成」 女子は観てませんが6点差、61-55! 男子は最後まで目が離せない展開で、残り8秒?3点負けで明成ボール。 3…

8時間耐久レース(3)

こんにちは塾長の増田です。 土日の8時間耐久レースも無事に終了し、生徒達は2日間で16時間の学習をしました。 まっ、これを多いとと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれですが、今回参加した生徒は、みんなこれだけの勉強をしていない子達だったの…

8時間耐久レース(2)

こんにちは塾長の増田です。 8時間耐久レースも中盤に入ったところで、みんな頑張っているので差し入れです! 私の中では、アイスの基本はバニラですから・・・ 残り5時間、集中していこう\(^o^)/