ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

文武両道!?

  こんにちは塾長の増田です。

今日は「文武両道」についてです。

「文武両道」とは簡単に言うと部活と勉強の両立ですが、これが非常に大変なんです。

単純に2つのことを最上の形でできるのは、ほんの一握りの人だけです。

「今部活が大変で勉強が出来ないから、部活を引退してから頑張る」と言っている生徒が、実際に中3で部活を引退したら、今まで部活していた時間を勉強に充てるかというと答えはNOが非常に多いのが現実です。

この場合の多くは空いた時間を携帯やゲーム、自分の好きなことをしたり、ぼーっとしてしまったりしてしまい、勉強を後回しにしてしまう、気が付いたらもう寝る時間というのも良くある話です。

 

 この対策を考えましょう。

1、最初に目標を立てる

  簡単でも良いので、志望校、次のテストで何点上げる!

2、計画を立てる(自分で出来る計画を)

  目標達成のために何をどうするかを決めたら、日々の学習を決めて書き出す

3、勉強を優先的にやる(計画を最優先)

  計画どうりに学習してから他のことをする(これを習慣化する)

4、今すぐに始める

  物事を先延ばしにしない(うまくいかない人の共通点)

5、言い訳をしない

  部活や習い事、人のせいにしない

6、集中する

  集中していないと勉強が作業化して頭に入らない

7、勉強の仕方を工夫する

  今までと同じではなく、常に工夫するアンテナを張りめぐらす。

など、多数ありますし、細かく考え方や取り組む姿勢なども重要になってきます。

 

これらは、簡単ではありません。

アシストする人が必要な生徒さん達がほとんどだと思います。

ドリームアシストでは、アシストすることが私達塾の役割だと考え、小さな個別指導塾だからこそできるアシストを全力でさせていただきます。

只今、4周年キャンペン中です! 内容はこちらから。

※今の時点で出来ている小数の生徒さんは、7番だけを注意しましょう。

www.dream-assist.jp