いざ、クロダイ求めて七尾へ!
こんにちは塾長の増田です。
まだお盆中ですが、今日から通常通りの授業になっています。
さて日曜日は恒例のように息子と夜中に起きて「いざ、七尾へ!」クロダイ求めて行ってきました。
釣り場につくとなんか良い感じで、堤防の先端に歩きながら横の海を覗いていると20~45cmぐらいのクロダイがのほほーんと勇雅に泳いでいるではないですか。
今日は絶対に大漁の予感・・・。
準備して竿を出すとまったくアタリなし。
いろいろ探っているとクロダイのアタリが!
しかし、引いた割には15cm位の小クロダイでした。
それでも、40cm級が来ると信じて続けるも来るのは20cmまでのサイズばかり。
しまいにはアタリもなくなってしまったため、場所移動をしようと片付けをしていて気づいたのが、水温が温かい。
あったかいと感じる温度で、これじゃ釣れないわけだ。
場所移動前に、釣り広場を覗くと拓海の友達がいてビックリ!
いろいろと場所を探したが、日曜日はお盆だからか異常に釣り人が少なく、釣れている、釣れていないがわかりにく、手探り状態でやっと見つけた場所で竿を出すもターゲット以外しか釣れない・・・。
本当は日曜日に帰る予定だったが、あまりの結果に一泊してAM10まで釣ろうということにしました。
そして、今日の朝は昨日と同じ場所(七尾)へリベンジに!
しかーし、キスしか釣れないでいると突然の雨。
余儀なく車の近くで釣りが出来る場所移動へ移動。
ここでも雨にうたれ、車のハッチの下にいましたが、チビクロダイだけで時間切れとなり、気合いを入れていった今回は不発に終わってしまいました。
しかし「あったかい」と感じるほどの水温で魚が釣れるのかが疑問です。
塾が終わったら、調べようっと