ブロック大会
先週末に加賀地区ブロック大会(県体予選)がおこなわれ、各地で激戦を繰り広げていたようです。特に3年生にとっては「負ければ引退」という試合ですからとても熱い想いでの試合だったようです。
私はというと土・日・月の3日間、バスケの会場に入りびたりでした。というのも私自身、中・高とバスケのために学校に行っていたようなタイプでしたので、当然のように高1の娘と中1の息子もバスケ部ですので息子のチームの応援と松任中バスケ部にも塾生がいますので、その生徒の応援も兼ねて行っていたのですが、20日(土)の2回戦でいきなり息子の美川中と松任中が対戦となり、いい試合でしたが美川が負けてしまいました。3年生は息子のミニバス時代からの先輩が多いのでいろいろな想いが湧き上がってきました。
息子の拓海も「やっと足の怪我が治って一緒にバスケができるようになったから、勝ってほしかった」と泣いていました。
もともと勝ったり負けたりの相手だっただけに「勝ちたい」という気持ちがプレーに出た分、松任に分があったように思います。
男子が負けてしまったので、日・月曜日はず~っと女子の応援でした。女子の今の選手たちは私が指導のお手伝いをしている美川ミニバスの卒業生ですので、熱い想いで応援させていただきました。しかし2年生中心の若いチームですので2日間で1勝3敗という結果で県体出場は逃してしまいました。来年はとても楽しみなチームだと感じており、また応援したいと思っています。
この3日間、中学生は多くの経験ができたと思います。 これからの人生にきっと役立つ貴重な経験ですので今の気持ちを何かに書き留めておくと、とても良い思い出になりますよ!
期末テストも近いので計画的に練習、勉強に打ち込みましょう\(^o^)/