ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

中間テスト

 こんにちは塾長の増田です。

2学期の中間テストが迫っています。

各学校の日程は次の通りです。

美川中学校 10/6(木)

北星中学校 10/11(火)

松任中学校 10/14(金)

笠間中学校 10/20過ぎ

2学期の中間テストは点数が下がりやすいテストです。

運動会や部活などイベントが多く、

学習習慣の「ある」「なし」で大きく差が付きやすい時期です。

普段から勉強してますか?

それでもテスト前に慌てればまだいいですが、

あきらめたりはしないでしょうね?

 

テスト前になると自習の生徒が増えます。

「点数を取りたい」と思えば家より塾の方が

集中できて、勉強しやすいようですね。

暗記法やテスト前にするべきことも指導しています。

点数を取りたいと思うなら、

塾などに行っていない生徒さんには、

先ずは学習する時間を無理やりにでもつくりましょう。

それが出来なければ何も始まりません。

勉強の仕方や効率を考えるのはその後です。

とにかく行動あるのみ!!

 

 中学3年生は、中学での定期テストはこの中間と2学期の期末までです。

この中間テストと期末テストも、内申書にかかわるとても重要なテストになります。

来月には総合テスト(11月・12月・1月の3回)も始まり、

志望校を決定する超重要なテストですので、もう気を抜く暇はありませんよ!

 

今は、目の前の中間テストに全力を尽くそう(^o^)/

石川県公立高校合格ライン