ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

クロダイ釣り?!

f:id:doriashi19:20160401194442j:plain

いつも塾や勉強のことばかり書いてきたので普段の私も書いていこうと思います。

 

春期講習の合間の日曜日に息子の拓海と釣りに行きました。

場所は七尾の大田火力発電所釣り広場です。

当日は夜中の3時に起こされ、4時出発5時半到着という超過酷なスケジュール。

 しかし開場が6時なんですが、着いた時には20人近い人がまだかまだかと待ち構えている状態でした。

そして開場になるとみなさん駆け足気味で場所取りです。

うちは出遅れてしまい空いている場所へ・・・

 

まわりを見るとどんどん釣れているのでびっくりです。

ここは狭い場所で撒き餌は禁止なんですが、そんなのが必要ないくらいどんどん上がっていました。

火力発電所からの排水?なのか川のように流れが速く、水面から湯気があがっており(この日の朝は氷点下でした)バケツで水を汲むと確かに「ぬるい!」、拓海は喜んで水を触っていましたが・・・

 

 しかし、うちはふかせ釣りの準備をしていったのですが、みなさんシンプルな前打ちの仕掛けなんです。最初は何でも釣れるだろうと思っていたのですが、いっこうにあたりが来ないので、前打ちに変更!

 

お昼ご飯もコンビニで買ってきたものを食べ、餌だけ青虫を使っている人が多かったので途中で買いに行きました。

 

 仕切り直して釣りをしていると拓海が「かかった!かかった!」と言い、見ると拓海の竿が大きくしなっており、ばらさないように真剣な表情で格闘し、やっと上げることができました。

拓海にとっての初クロダイ!!

とっても嬉しそうな顔で、「どうだ!」って感じでした。

そりゃ、私はまだクロダイの子供(15cm位)しかつっていませんでしたから・・・

 

その後すぐに連続ヒット!

今度は「重い」と言ってなかなか上がってきません。

上がってきても、また動き出したりして時間がかかりましたが、やっと玉網に入った時にはかなり大きく、重かった。

 

はかって見ると40cmと44cmとかなりの大物でした。

家に帰ってからは調理です。

うろこ取りから刺身にさばいたり塩焼きやら大変でしたが、家族で美味しくいただきました。

 

今度は拓海にどや顔されないように、私も釣らなければ・・・

立場がない(;^ω^)