ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

卒業

f:id:doriashi19:20160322220436j:plain

春は、卒業シーズンですね。

当塾でも、中学の卒業と同時に卒塾する生徒もいれば、高校での学習を継続する生徒もいます。

 卒業には、別れもありますが新しいスタートでもあります。

みんな新たな学校生活に向けて意気込みは十分だと思います。

今のその気持ちをどれだけ継続できるかが全てではないでしょうか?

「〇〇になったら頑張ろう!」とはみんな思っていますが1か月・2か月がたつとどうしても人は甘えたり、妥協してしまうことが多々あります。

きっと新高校1年生はそれを身をもって知っているはずです。

みんなが、できれば同じ高校内での「差」はほとんど無くなってしまうでしょうが、実際は違っています。

 その原因のほとんどは「初心忘るべからず」だと私は思います。

ですから、辛くても時間がなくても最初の3か月はどんなことがあってもやり切って欲しいです。

そうすれば必ず道は開けるはずです。

やらなければ、その後でもっと大変な思いをするだけですから・・・。

 

 その卒業生を見た新中3生は学校から新研究を与えられています。

どう取り組むかが問題です。

やれば良いわけではなく、どう活用できるかが今後の成績を大きく左右します。

新研究をもらった時の初心を持ち続けよう!!