ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

中学生意識調査!?

うちの息子が中学生意識調査 集計結果を学校から配布されました。

興味ある内容もあったので参考までに。

 

先ずは「中学生に聞きました!」の内容から。

Q1>将来なりたい職業はなんですか?

スポーツ選手14% 決まっていない40% この二つ以外は2~4%(約30種の職業)

 

Q2>自分の成績に満足している?

満足していない・・・86% 満足している14%

 

Q3>学校の勉強を100%理解するために家庭学習の時間はどのくらい必要だと感じる?

普段・・・宿題のみ30分以下50% 30~60分32% 1~2時間15% 2時間以上3%

テスト前・・・1時間以下7% 1~2時間23% 2~3時間46% 3時間以上24%

 

Q4>勉強で困っている事、気になる事は何ですか?(複数回答可)

どこを勉強すればいいかわからない 87%

勉強しても成績が上がらない 73%

範囲の広いテストが苦手 54%

忙しくて勉強時間を増やせない 32%

成績を維持するのが大変だ 27%

 

Q5>自分に必要だと思うのはどれですか?(複数回答可)

勉強のやり方 83%

テストに出るポイント 72%

レベル・偏差値 38%

 

という結果になっています。

これは人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、総合的に見ると成績を上げたいけれども、何をどう勉強すればいいか分からない。

この状態で勉強するから、やっても結果が出ない→やる気がなくなって勉強時間を増やせない。

という悪循環になっている生徒さんが多いですね。

 

以前は、塾生のほとんどが同じでした。

ドリームアシストではより良い勉強のやり方を指導しています。

私達と一緒に学習してみませんか?

 

明日は「お父様・お母様に聞きました」を書く予定ですのでお楽しみに!