ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

期末テストと冬期講習

 

11/26・27の期末テストの結果が返ってきております。

今回の期末テストの範囲は多くのお子さん達が苦手としている範囲でした。

1年生は比例・反比例、2年生は1次関数・証明、3年生は2次関数・相似でした。

ドリームアシスト生徒は前回200点台から400点台に上がった生徒もいます。

全体的には前回のテストから合計で50~80点upが多かったです。

 

1~3年生と進級していくごとに、比例→1次関数→2次関数と難しくなっていきます。と言うことは1年の比例をきちんと理解していなかったら、2年の1次関数もできないですし、3年の2次関数はもっと出来なくなっていきます。

 

数学や英語はそれまでに学習した内容が常に必要になりますので、少しでも理解できていないようなら、早めに復習していかないと「雪だるま式」に分からないところが増えていき、同時に点数もどんどん下がってしまうのが現実です。

(積み上げ教科といわれている理由です・・・)

 

ドリアシではこの「勉強のやり方」にこだわって指導しています。

こういう復習のチャンスは冬・春・夏の学校が休みの時期が、一番のチャンスです。

ですから塾では冬期講習をおこない復習のきっかけをつくっているんです。

今いる生徒も多くはこういう講習からスタートしています。

 

冬期講習の詳しい内容はホームページにアップしておきますのでチェックして頂ければと思います。

今回の冬期講習は、4回(1回120分)を無料!のキャンペーンです。

12/22(火)までに申し込みの方限定ですので、体験・相談のことを考えると、お早目にお問い合せくだされればと思います。(076-259-0819:増田まで)

 

また、多くのお子さんは「次のテストは頑張る!」と言いますが今まで結果が出ていないのは、頑張り以上に「勉強のやり方」に問題がある場合がほとんどですので、先ずは「勉強のやり方」を見直すのがベストだと考えます。

ドリアシではこの「勉強のやり方」にこだわって指導しています。

明るい未来への一歩です!お気軽にどうぞ\(^o^)/

 

3年生は2015年の石川県高校入試合格ラインと倍率をチェックしよう←クリック