ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

テスト勉強の仕方

11/26.27~12/1の間は白山市(松任)の各中学校の期末テストです。

 

みなさんは、このテスト勉強はどのようにしていますか?

 

テスト範囲が発表されていますので、先ずは計画を立てましょう。

ワークやプリント中心でOKです。

計画を立てたら、すぐに実行します。

 

ワークのやり方が一番の問題です。

  1. ワークに直接書き込まずに自学ノートなどに書いていきます。
  2. ここで、まったく分からないという生徒さんは問題を読み答えを覚えながら、ノートに書きます。その後に、答えを見ずに自分の力で解いていきます。
  3. 間違えた問題にチェックを入れて、その問題だけをもう一度やります。
  4. また間違えてしまった問題をチェックしてまたやります。こうやっ間違いがなくなるまでやると最高です。
  5. 最後にワークに直接書き込み、提出期限にまに合わせます。

 

同じ時間、勉強するならこのやり方が一番効果的です。

何が出来ていないのかがわかれば、その対策をして間違いが減ってくると、出来ていることが実感できて楽しく感じるはずです。

(欲を言えば、ここで親御様が褒めるとより効果的なんですが・・・)

特に理科や社会は一気に点数アップが望めますので、試しにやってみて下さい。

 

塾の生徒でもこのやり方で、理科31点から89点までアップした中2の男子もいます。