ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

第1回白山市総合テストの重要性と対策

いよいよ平成27年度 第1回白山市統一テストが明日、行われます!

そして、この期間にすべき対策は何かということになりますが…ズバリ「今までの見直しに徹すること」が一番です。

ただし、総合テストに限らず、定期テスト・実力テスト・入試などでもそうですが、直前にできることは本当に限られてきます。

できることが限られてくるのであれば、これまで取り組んできた過去問や新研究などの問題集で、何度か間違えてきた問題やまだ解けるかどうかがあいまいな問題を確実に「できる」ようにしておくことや、点を取るべき問題を選別(判断)し「時間が足りなくてできる問題が解けなかった」という状況を作らないのが効果的だと思います。

例えば、国語ならば作文はきちんと書けば点数が付きますので早目に書くことをオススメします。

総合テストは第2回(12/3)、第3回(1/15)とあります。

第1回の結果で、目標に届く生徒もいれば、届かない生徒も沢山いると思いますが、石川県公立高校入試まであと120日です(今日時点)。

この120日をどう過ごすかで目標に到達する、しないは大きく変わります。

安心するのも、あきらめるのもまだ早いです!

石川県公立高校の合格ラインはこちらです

中学生の未来や可能性は私達が想像するよりも無限大です。大人が勝手に決めつけたり、自分自信で限界を決めるようなことは決してしないでください!!!

こんな時期だけど「今からでも、どうにかしたい!」という中3生がいるなら、私はとことん面倒を見て、春には一緒に努力したことを喜びたいと思います。

ご相談でも結構ですので、お気軽にご相談下さい! (ドリームアシストまで

あと体調管理には十分気をつけてくださいね\(^o^)/