ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

4GAKU会グループミーティングと新人戦

9/24(木)本日、4GAKU会グループのミーティングに参加してきました。

内容は、各学年ごとの学習対策、復習テストの結果、高校入試対策、石川県総合模試の話題が中心になりました。

その中でも、私が興味深かったのは復習テストの難易度でした。

今までの復習テストよりも明らかに難易度が高く、平均点も250点~260点の学校が多かったようです。

生徒と親御様には、点数だけではなく、平均点との「差」をみて今回のテストはどうだったのかを見極めていただきたいと思います。

例えば、前回のテストでは310点で、平均が320点だったとして、今回は280点で平均が265点だったとしたら、点数だけ見れば30点下がっていますが、平均点から比較すると前回は平均以下ですが、今回は平均を上回っていることから今回の方が成績は良いということになります。

今までも何回も言っておりますが、平均点との比較をしてくださいね!

 うちの息子もそうですが、白山市野々市の新人戦が金曜日から始まります。

塾生は、2年生が多く在籍しておりますので、バスケ、野球、サッカー、バドミントン、陸上の各選手のみなさんは、精一杯の試合をして、加賀地区大会や県大会への出場権を手にしてほしいと思います。

それにしても、バスケの美川(息子)と松任(塾生)はの試合は、どっちの応援するべきか?  あ~悩む・・・

 10月の中旬(松任中は16日)には中間テストもあることも忘れずに勉強もしてくださいね!

中3生は日々が勝負です。

もうゆっくりしている時間も余裕もありませんので、毎日を時間と戦って頑張りましょう!