ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

1年保護者進路説明会

20150627160825568.jpg

今日は娘の通う高校で1年進路説明会に出席させていただきました。

その内容は中学生にも通じることが多く、例えば「忙しい生活の中で、部停期間の学習でも、部活をしている時間を全て学習にあてずスマホ等を触る生徒が多い」であったり、日々の学習習慣について、予習(わかる、わからないをはっきりさせる)→学校授業(授業中心主義)→復習(予習・授業で学んだことを整理し定着させる)を繰り返す「学習のサイクル」については特に言っていました。

当然、基本的な生活習慣である、就寝・起床時間、食事・睡眠、遅刻をしない、挨拶・服装も目標に挙げていました。

 そのためにはこの夏休み中に堕落せずにしっかりとした生活習慣と学習サイクルを確立するのと、しないとでは秋の模試で大きな差が生まれてくるようです。

このことは、中学生でも同じことがいえると実感しています。塾生にも言うのは夏休み中は遊ぶ時間を決めて、その時間は目いっぱい遊び、学習の時間も自分で決めて確実に取り組む心の強さを鍛えていこうと話します。

これは今のためだけではなく、高校・大学・社会人として必要なちから「生きる力」となりますので身につけるために最大の努力はしていかなければと考えます。

 今から、大学についての情報をしっかり集めていくのが親の重要な仕事になりますので頑張りましょう!

私も情報は集めていくのでみなさんと共有できればと思います。