ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

第2回石川県総合模試

 こんにちは塾長の増田です。

昨日、第2回総合模試の結果が届きました。

生徒にはわからない問題の解き方やアドバイスをしながら返却しています。

結果から言いますと、第1回を受験した生徒は全員アップしています。

夏休み明け復習テストは今までと違い「難しい!」という生徒が多かったですね。

 

 この2つのテストは夏休みの頑張りを表しています。

宿題をこなしただけの人の結果は悲惨だったのでは?

何らかの形で頑張った人は、各個人差はありますが、結果がついてきているはずです。

受験勉強というのは皮肉なもので、基礎基本だけではなかなか結果が付いてきません。

応用問題に対応できなければいけませんが、そのためにはやはり基礎基本が身に付いていなければ、応用どころではないからです。

ですから、基礎基本が身に付いていない生徒(特に平均以下)は時間がかかります。

 

白山・野々市市は総合テストが11・12・1月と3回行われます。

学校ではこの3回のテストとそれまでの復習テストで志望校を決めていきます。

11月の復習テストまでは、2か月位しかありません。

それまでに、ある程度の結果をだす必要がありますので、よく考えて行動しましょう。

今更、「何をどう勉強すればいいのかわからない」という生徒はいないと思いますが・・・。

 

 それでも明日は各学校で運動会ですね。

みなさん精一杯、楽しんでください!!