ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

初釣り

f:id:doriashi19:20170107162031j:plain

f:id:doriashi19:20170107162058j:plain

 こんにちは塾長の増田です。

今年の初釣りは正月の元旦でした。

能登の小木港に足を延ばしました。

当日は風の影響もあり釣果は良くありませんでしたが、拓海がやってくれました。

写真はフクラギ(ブリの小さいサイズ)で、ジギングをしていたのではなく、

黒鯛をフカセで狙っていたのですが、突然竿が大きくしなり、強烈な引きが・・・

拓海が海に引きずり込まれるんじゃないか?

竿(磯竿1.25号)がもつだろうか?

など考え、途中で「変わろうか?」と聞いても

「オレが上げる!」と力強い言葉。

ファイトは拓海に任せて私は玉網係に徹しました。

3~5分のファイトでやっと上げました。

まわりの人も集まって来て、新年そうそう褒められまくって、とっても嬉しそうでした。

フクラギのサイズは45cm

仕掛けは黒鯛ウキフカセ釣りのもの

ロッド(磯1.25号)リール(2000番台メーカーものじゃないレバー付)

エサ(シラサエビ)

シーバスの60~70cmよりもかなり強く引いていました。

さすが回遊魚です!