ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

2学期期末テストと徹夜

 こんにちは塾長の増田です。

今日から2学期の期末テストが始まっています。

明日からの学校もありますが・・・

3年生は最後の定期テストになりますので、最後まであきらめずにやり抜こう!

1~2年生はこのあたりから苦手単元がはっきりしてきますので、

苦手をつくらないよう理解することを中心に学習すること!

今日の反省は後日するとして、明日に向かってラストスパートして下さい。

 

このラストスパートで「徹夜ってしたらいいんですか?」という質問があった。

意見の分かれるところだと思うが、私の意見としては、それだけ結果を残したいと強く思っているならば徹夜した方がいいと思います。

しかし、中途半端な気持ちならテスト中に居眠りしかねないので賛成できません。

本人の気持ちの強さ次第ですね。

実際に定期テスト勉強は前日からの一夜漬けしかしなかった生徒を知っていますが、

彼女は定期テストでは450点をキープし続けていました。

スゴイ集中力だと感心しますが、受験では継続力が必要ですので大変だったようです。

塾生じゃありませんから(笑)

 

さぁ、頑張りましょう!