ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

模試で国語が得点源!?

 こんにちは塾長の増田です。

週末の日曜日には第3回総合模試ですね。

第2回の結果をあらためて見てみると塾生の9割以上が国語を得点源としていました。

確かに平均も246.1点で国語が56.1点ですのできっと他の生徒もそうだと予想できますが、5教科で平均に達していない生徒でも国語は平均を超えている生徒がほとんどでした。

これは速読の効果の表れです。

地道でしたが、速読をやってて良かったと本当に感じます。

 国語が苦手で論理エンジンをしている生徒は、国語が1番良くて他の4教科よりも20点以上良くて、本人は国語は嬉しいけど他教科が・・・という感じになってしまい、他教科も塾でやろうかなと言っています。

 

 第3回の総合模試からは学習したばかりのところも出題されますが、基本を押さえて応用が出来ないとなかなか得点できませんので新研究や受験用教材などで必ず問題を解きましょう。

復習テストも同じように学習しましょう。

とにかく繰り返しです。

 

石川県公立高校合格ラインはこちら