ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

学習時間がない!?

 こんにちは塾長の増田です。

この仕事を始めてから、よく「時間がない」という言葉を生徒や保護者様から聞きます。

「部活が遅いから」や「習い事があるから」など数え上げるときりがないです。

でも、そういう子は必ずに近いほどゲームや携帯などを触る時間が多かったり、勉強していてもボ~っとしていることが多いのです。

ゲームや携帯などはまったくするな!とは言いませんが時間を決めなければ、ず~っとしている子が多いと思います。

次の日は当然のように寝不足で学校授業も集中できない。

だから授業内容は理解していない(する気がない?)ことが多くなってしまいます。

そうなると、その分の勉強を、いつかやらなければならず、その時が来て勉強にものすごく時間を使うかあきらめてしまうという悪循環!!

あきらめて、どうする???(試合終了ですよ!)

みんな、優先順位が間違っている!

「今、何をやるべきか」を考えずに、「今、どうやって楽をするか」ばかり考えている小・中・高校生が非常に多いのだ。

以前の会社で先輩に言われたことで、「しんどい道と楽な道があったら、しんどい道を選ばないとミスや失敗につながる」ということを言われたのをよく思い出します。

 

時間は、与えられるものではなく、自分で作って使うものです。

かしこい人は、時間を有効に使っていることが多いだけで、特別な人じゃないんだ。

時間の使い方をよ~く考えて行動しなければ、後悔する時が必ず来るだろう。

失敗して後悔することも、人生だが・・・。

でも、生徒達にはいろいろな壁を乗り越えてほしいと思う。

そのために私達、塾は一緒に戦うんだから。