ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

第2回総合模試の結果

 こんにちは塾長の増田です。

第2回総合模試の結果が昨日返ってきました。

みなさんはどうでしたか?

今回はドリアシでも10人以上が受験しました。

約3140人が受けた模試で、5教科平均は246.1点でした。

教科ごとは 

国語 56.5点

社会 45.9点

数学 43.3点

理科 49.8点

英語 50.8点

となっています。

数学が一番低い平均になっていますが、数学は中3範囲が入ってくると、融合問題が増え、さらに難しくなるのは間違いありませんし、進学校だと中学数学が不完全だとその発展問題ばかりで、かなり苦労することになってしまいます。

高校生の学習時間の半分近くは数学だとも言われていますから・・・。

 

ドリアシでも昨日から来た生徒には今後の学習すべきことや何を優先するべきなのかなど、一人ひとりと面談しながら返却しています。

思った通りの点数だった子もいれば、思っていた以上の生徒もいます。

残念ながら、力を発揮しきれない生徒も一部いましたが、今後のやるべきことが本人も見えてきたはずです。

全員が合格圏に入っているわけではありませんので、意識を変えることが最重要で私の一番の仕事になります。例年の実績からここからが勝負だと考えています。

後半の模試や実際の入試で第2回の模試から160点以上も上げた生徒もいます。

ここから、あきらめの悪い私がちょこちょこ顔を出しますので、厳しいかも(笑)

みんな、志望校やワンランクアップ目指して一緒にやりきろう(^_-)-☆

石川県公立高校合格ライン