ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

高校入試まで、あと200日!

 こんにちは塾長の増田です。

 

ふと自分のブログを見ると高校入試まであと200日となっていました。

公立高校入試までの日数です。

この200日を長いとみるか短いとみるかで200日後の実力の差は大きく違ってきます。

例えば200日前は1月の末ですが、その時から変化はありましたか?

人によって違いますが、多くの人(特にお子様たち)はあまり変わっていないようです。

受験生の中には大きく変わった生徒が多いことを信じたいのですが、現実はそうでもないようで、登校日前に慌てて宿題をやったり、最悪なのは答えを写して終了してしまうこと。

わからない問題を出来るまでやろうなんて思わないし、できるわけもない。

わからない問題や教科はやり方がある。

このやり方でやればほとんどの子が出来るようになる。

1年前は英語が苦手で入塾したのに、今では偉そうに「英語は長文だけ練習すればいいやろ。」と偉そうな生徒も・・・。

よくぞここまで成長したもんだと思う今日このごろです。

 

もうとっくに戦いをしている生徒と何もしていない生徒とでは夏休み明けにはとんでもない差が出ているだろう。

この差を埋めるのは今後200日の行動が全てだ!

やる、やらないを決めるのは本人だけで、まわりの人は協力やアシストしかできない。

さあ、どうする受験生?