ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

石川県総合模試

 こんにちは塾長の増田です。

 第1回総合模試の結果が返ってきています。

      国語  理科  英語  社会  数学       合計

 平均点  58.0  46.1   58.3   49.7   43.7  255.3

というのが平均です。

今回は1年生範囲で、問題は入試のレベルに近いですが、数学はもっと難しいと思って間違いないでしょう。

  

通常の定期テストと比較するとガツンと下がった生徒が多いのではないでしょうか?

この結果を見て「もっと頑張ろう!」と思うのか「難しいから無理や・・・」と思うのかではこれから先はどんどん差が広がってしまいます。

 

 

受験勉強は独学だけでは効率が悪く、苦労が多くなってしまいます。

個人的には苦労した分、人は成長できると考えていますのでいいのですが、受験生は時間が限られています。

多少の時間なら経験としては良いですが、ほとんどの生徒は成果の出にくい今まで通りの方法で学習し、結果がなかなか出ないのであきらめてしまったり、嫌になってしまう子が多いのは事実です。

塾での学習は基礎基本を徹底します。

足元をすくわれないために!!

 

11月からの総合テストや模試の6~7回目になると、「この時期にまだ点数上がるんですか?」と他塾に行ってる生徒の親御様に聞かれることがよくありますが、それはこの時期から基礎基本を徹底しているからこそ開花するんです。

生徒によって開花する時期に多少の違いはありますが、塾生全員の成績アップのために私はアシストしていきます。