ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

昨日からの雪で今日はだいぶ積雪があります。

お車の運転や歩行には十分注意してください。

美川の自宅と塾では美川の方が少し積雪が多いようです。前回の雪の時もそうでしたが、今年の雪は海側の方が多いですね。

いつもは美川の方があまり積もらないんですが・・・

塾の前の駐車場はお隣の会社の方が除雪して下さっており、感謝、感謝です\(^o^)/

前回はめちゃ大変で死にそうでしたから(;^ω^)

 

今日で石川県公立高校入試まで3週間となりました。

「あと3週間しかない」と考えるか「まだ3週間ある」と考えるか、人それぞれ違いはあると思います。

私が思うのは3週間で学習のペースも考えて、出来ることを徹底するべきです。

「3週間」と聞けば集中力も今まで以上になりますので、それだけでも効率はアップしますし、今までの学習でどうすれば点数が取れるかもわかってきているはずですから。

 

中学1・2年生も2月25・26日に現学年最後の期末テストがあります。

今回は各教科範囲が広いため、早めに本格的なテスト勉強をスタートしないとワークをこなすだけになってしまいますよ。

塾生でも早い子は学年の学習範囲を全て終了していますし、テスト範囲はほとんどの生徒が終了しておりテスト勉強オンリーです。

このペースでないとテスト前の復習とテスト対策ができないので、予習で進めるのは絶対必要ですね!

テスト範囲が発表されると、生徒達の集中力が違います。

「いつも、このくらい集中してくれればもっと点数とれるんですが・・」

 

こういうテスト前は家で遊びの誘惑に勝てないのなら塾で自習するようにしましょう。

自習に来る生徒は必ず点数を取ってききますし、自習に来ない生徒は伸び悩む傾向が一部にあるようですので・・・。

 

何よりも集中することで、学習もそうですが、今流行っている風邪やインフルエンザなどにもかかりにくくもなりますので、最後まであきらめない心で入試・期末テストに臨んで下さい。