ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

中学生意識調査!?「お父様・お母様に聞きました」編

今日は昨日に引き続いて中学生意識調査 集計結果「お父様・お母様に聞きました」です。

昨日は「中学生に聞きました!」でしたが、他のお父様・お母様の考えも気になるのではないでしょうか?

また、小学6年生のお父様・お母様も参考にしていただければ幸いです。

 

Q1お子様の学習面で実は気になっていること、頑張ってほしいことは何ですか?

複数回答可)

やる気60% 勉強のやり方58% 学校の成績47% 

進路について32% 部活との両立30%

「やる気」と「勉強の仕方」がやはり1・2位ですね。

これは先ず「勉強のやり方」を勉強して考え直す必要があります。

やり方を良くしていけば結果も出やすくなり、結果が出ればやる気のもなるでしょう。

 

Q2お子様にさせてあげている勉強法方、習い事は?(複数回答可)

集団塾35% 個別塾29% 通信添削20% セット教材8% 家庭教師6%

その他11% 本人のやる気次第18%

塾は多いですね。集団塾は成績の良い子にはいいでしょう。もともと先生の授業を理解できる子ですから。個別塾は成績の良い・良くない子の両方に対応しています。

以外に多いのが通信添削。最近のは以前よりも良いので自分で勉強できればありですね。

ここでも、本人のやる気次第というやる気というワードが出てきました。

これは本人が希望すれば何かをさせてあげる、という意味ですね。

 

Q3普段どれくらい勉強を見られますか?

訊いてきたら教える47% 心配で声かけする26% よくみる16% ノータッチ11%

訊いてきたら教えるの多さにびっくりです。しかし今の親御様の年代(同年代ですが笑い)だと数学とかだと問題を見て分からなくても解説を見て理解し教えることで自分のものにできる人が多いと思います。逆に今の子供たちは答えだけ写して、できる気になる子が多いですね。それでは出来るようにはなりません。

 

Q4現在のお子さんに求めるものは何ですか?(複数回答可)

夢や目標を持ってほしい82% 勉強に対する危機感39% 自分で勉強する習慣を身につけてほしい21%  成績をあげてほしい8%

「夢や目標を持ってほしい」が82%にも及びます。これは、これだけの子供が夢や目標を持っていない、または親に話していない。ということです。

確かに夢・目標も持っていない子や人に言わない子は多いです。

言ってしまうと出来なかった時、「悔しい、恥ずかしい」と考えるようです。

私は悔しくても恥ずかしくても、いいと思います。悔しい恥ずかしいと思うから「次はどうしよう」と考えることをしますが、これを感じなければ何もしようとはしません。

だから、やる気も感じないし成績なんて上がるはずもないのです。

 

Q5高校入試制度について内容はご存知ですか?

知っている20% 大体知っている35% あまりわからない28% 全然わからない17%

今は、ネットで何でも調べられます。

ドリームアシストでは自塾だけではなく、4GAKU会グループ内の情報も共有して、多くの情報を持っていますのでお気軽にご相談ください。