読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~

一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

f:id:doriashi19:20161021193821j:plain

第6回総合模試と第3回総合テスト

野々市白山市の第3回総合テストの返却が終わり生徒達から報告を受けています。

全体の印象としては昨年度よりも難易度が増して平均点も下がっているように感じます。

その中でも第1回から50点以上のアップをしている生徒も多くいます。

簡単に言うと頑張った生徒は伸びるし、いい加減な学習では伸びないということです。

 

そして第6回総合模試の結果が明日返ってきます。

受験した塾生はみんな伸びているはずです。

やっと結果が出始めていますから・・・

 

学力向上のグラフは2次関数の右側だけのようなグラフだと感じます。

(中3しか分からないか (;^ω^)

勉強してもなかなかすぐには結果がついてこない。

メンタルの強くない子だと「やってもダメだ~」とあきらめてしまうお子さんがほとんどだと思います。

しかしこのなかなか伸びない時期の頑張りが全てを左右するのです。

きちんと頑張ればその後は必ず伸びます。

 

こういう時に一人での学習では心が折れてしまうのです。

私達、塾の役割はこういう苦しい時にどれだけ甘やかさずにメンタルの強化をしながら心の休まる温かい環境や信じあえるかだと常に考えます。

ドリームアシストでも出来る限り生徒とのコミュニケーションを大切にして一人ひとりに合った学習で成績upを全力でサポートしています。

 

来年度以降は結果も大切ですが、途中課程をもっと見直しし、早い時期に結果出すようなカリキュラムを作成中です。

現中2以下の生徒には今まで以上の学力upを期待できます。

お楽しみに\(^o^)/

 

何はともあれ受験生は、間違えた問題を自分の力でひたすら解いてください。

出来ない問題が出来るようになることこそが学力upですから!

最後まで絶対にあきらめないでください。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

 

塾生はもちろんですが、塾生以外の受験生も今やるべきことを考えて行動してください! 期待しています。