ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~

一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

f:id:doriashi19:20161021193821j:plain

Tubakiカップ

昨日12/20(日)に野々市市でおこなわれたバスケットボール大会Tubakiカップマスターズに出場させていただきました。

「NONOICH40」として出場させてもらいましたが、一度も練習に行けず、ぶっつけ本番になってしまいました。

おかげで無様な姿をさらしてしまい、チームメイトの方々には迷惑をかけてしまいました(;^ω^)(みんな練習不足でしたが・・・)

やはり、普段から練習をしないとまともなプレーはできませんね。

毎回、こういう反省はあるんですが・・・

 

 しかし、スポーツと勉強って同じように思います。

 

練習(勉強)をさぼると試合(テスト)で悔しい思いをする。

そして「今度こそは」と思っても、それがなかなか継続しないことが多い。

どこかで「まあ、いいや」という甘い気持ちがでて、さぼってしまう。

結果、良くなることはなく、下手すると悪くなる。

こんなことを繰り返していませんか? 勉強でもスポーツでも。

 

 この「継続」がポイントです。

「継続は力なり」ということわざがあるくらいです。

継続することで、

途中で嫌になって辞めたいと思っても何とか続ける。

困難を乗り越える心の強さを身につけられる。

我慢することができるようになる。

いろいろな方法を考えるようになる。

結果を出すために行動するようになる。

これらは社会で生きていくうえで絶対に必要なこと。

と私は考えます。

        

 

 

 

 

 

広告を非表示にする