ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

白山市で塾を選ぶ基準は?

みなさんは塾を選ぶ時に、一体何を基準に塾を検討されるのでしょうか?

家から近いという通いやすさの場合もあれば

仲の良い友達がいるからという場合もあるでしょう

また、塾のチラシには、よく合格実績・点数アップ事例・講師の最終学歴・入塾金や授業料割引などが載っておりますので、これらを色々な塾と比較して検討される方が多くいらっしゃるのかもしれません。

ある程度の点数がないと入塾できない塾や全国的に知名度が高いからという理由で検討される方もいらっしゃるでしょう。

その塾に通っていた人の成績をもとに検討する方もいらっしゃるでしょう。

人それぞれ選ぶ基準は違いますので、どれが正しくて、どれが間違っているということもないと思います。

実際、白山市内には多くの塾があり、それぞれ良い、悪いがあるようですが、沢山の塾の中から選んでいただけるよう、日々進化し続けていきたいと想い、行動しています!

大切なことは、できるだけ多くの情報を収集し、その情報についての信憑性を見抜くことと裏側にあるものを推測することだと思います。

例えば、

合格実績が多くても、不合格者数も多いかもしれません。
(先日面談した生徒の、兄弟が通っていた塾では友達10人中8人が不合格というとんでもない話も聞きました・・・白山市内で!
模試などの点数を聞くと、もともと無理なのに塾の講師が受けさせたそうです・・・そんなに合格実績がほしいの?怖!)

点数が上がらなかったと言った子は、塾側の言うとおりの学習をまったくしなかっただけかもしれません。

はじめから教える手間のかからない勉強ができる子のみを集め、評判を上げているだけの塾かもしれません。

もちろん、上記のような状況においても、きちんとした理由があってさまざまなことに取り組まれている塾もあると思います。

そういったことをきちんと見極め、お子さまにもっとも合った塾を見つけ出すためには、お子さまだけではなく、お子さまのことを一番よく知っており、なおかつ、人生経験豊富な保護者の方の力も必要不可欠です。

塾選びはお子さまの一生にも関わる大切なことだと考えています。

ちなみに私が個人的に塾を選ぶとしたら、塾長の人柄と熱意で選ぶと思います。

※決して私がいいと言ってるわけではございません。それはみなさんが判断されることですので…(-_-;)

自分の大切な子どもを任せるのですから、この人に任せたいと思えるような塾長でないと絶対にイヤですよね。

なりたいと思っても簡単になれるものではありませんので、せめて少しずつ信頼と経験を積み重ねていくことで、「安心して任せられる塾、そして塾長」としてお子さまたちと共に成長していくことを心に決めております。