ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~076-278-4242

白山市で一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

体育の教科書に?

201506302123552f1.jpg

20150630212348875.jpg

期末テストの勉強で、体育の教科書を読んでいる息子が「この写真って・・・さんじゃない?」と教科書を持ってきました。よく見るとバスケの試合中の写真なんですが写っている選手が見たことがある選手でした。

この写真は去年の全中で優勝した布水中のエースです。

バスケの月刊誌ならともかく教科書に載るとは信じられませんでした。3月まで中学生だった彼が・・・・

塾のブログとしては全然関係ないような気がしますが、私はスポーツと勉強は共通している部分が多いと思うのです。例えば、スポーツや部活動なら、出来ないプレーや新しいプレーは、一生懸命に練習するはずです。同じように勉強でも出来るように、こうすれば出来るかな?どうすれば出来るかな?と思考錯誤して考えれば、今まで出来なかったことが沢山出来るようになります。

私は塾生にも「スポーツで上手くなりたい」と思う気持ちのように、勉強でも「出来るようになりたい 」と強く思えば必ず結果はついてくるとよく言います。そして結果を出した生徒が多く居るのも事実ですの・・・。