ドリームアシスト塾長ブログ~石川県白山市~

一人ひとりに合わせた個別指導×速読×論理エンジンで、成績upと心の成長を考える塾長のブログ

f:id:doriashi19:20161021193821j:plain

ブロック大会と4周年キャンペーン

こんにちは塾長の増田です。 ドリームアシストも昨日で4周年を迎えることができました。 この4年間を振り返ると本当にいろいろな出来事、沢山の生徒と親御様との出会いと卒業があり、頭の中で走馬燈のように駆け巡ります。 今でも何かしらの連絡をくれる生…

ブロック大会

こんにちは塾長の増田です。 今週末から月曜日は中学のブロック大会ですね。 加賀地区のみなさんは県大出場を賭けての大事な大会であり、中3生は今までの集大成ともいえる大会ですので、体調管理をしっかりおこない、万全の態勢で臨んで下さい。 私は息子の…

夏期講習と勉強合宿

こんにちは塾長の増田です。 もうすぐ、夏期講習の時期ですね。 中学1・2年生は前学年・1学期の成績などから塾を検討する保護者様も多いのではないでしょうか? 中学3年生は今週末がブロック大会で、引退する生徒も多く、この時期に塾を検討する方も多いと…

速解力検定と速読

こんにちは塾長の増田です。 6/1~随時、速解力検定を実施しています。 速解力検定とは 全体把握力・・・文章の構成や展開を正確にとらえる力 検索力・・・・・文章中の必要な情報を正確に探し出す力 思考力・・・・・場面の様子や人物像などを思い描く力 …

石川県総合模試と4周年キャンペーン!

こんにちは塾長の増田です。 総合模試のポスター・チラシが届くと、いよいよシーズンINだと実感します。 模試は公立高校入試問題に一番近いテストになりますので、毎年受験生の多くが受験します。 7回全てとは言いませんが、自分自信の現状や勉強の成果を確…

インターハイ予選!(高校総体)③

こんにちは塾長の増田です。 木曜日からの高校総体も昨日で終了しました。 3年生は、最後の大会となる選手がほとんどとなるため、最後に賭ける意気込みがひしひしと伝わってきました。 3年生は本当にお疲れさまでした。 1・2年生は3年生の姿を目に焼き…

インターハイ予選(高校総体)②

こんにちは塾長の増田です。 今日も高校総体を観てきました。 娘の桜丘は金沢学院と接戦の末敗れてしまいました。 しかし先日の練習試合では相手のエース不在で20点以上の差をつけられていたのを、エースもいる中で、接戦に持ち込めたのは選手の強い気持ちと…

インターハイ予選!(高校総体)

こんにちは塾長の増田です。 今日からインターハイ予選(高校総体)が始まり、 私は、例のごとくバスケットボールを観に行きました。 娘も3年で最後の大会、これから大学、社会に出てバスケをできるかどうかもわかりませんので、バスケ自体が最後になるかも…

Super英読(みんなの速読英語)測定・PV!

こんにちは塾長の増田です。 Super英読(みんなの速読英語)の英語総合読解力測定(メジャーさん)とPVができたのでご紹介します。 高校・大学受験生は測定してみよう!! 先ずは今の実力チェックから。 www.sokunousokudoku.net PVはこちらから youtu.be

因数分解(数学)

こんにちは塾長の増田です。 中3生の今回のテスト範囲だった因数分解について 因数分解は難しくはありません。 今回、点数をとれなかった人は要注意ですよ。 理由は 主に計算問題ばかり 基礎問題ばかり 理解力不足 演習不足 テスト範囲が少ない わかったつ…

文武両道!?

こんにちは塾長の増田です。 今日は「文武両道」についてです。 「文武両道」とは簡単に言うと部活と勉強の両立ですが、これが非常に大変なんです。 単純に2つのことを最上の形でできるのは、ほんの一握りの人だけです。 「今部活が大変で勉強が出来ないか…

無料体験

こんにちは塾長の増田です。 先々週の週末から無料体験に来ていた生徒の中間テスト(先週末)が返却されました。 この生徒は3学期期末と比較して5教科合計で約70点アップ!おめでとう\(^o^)/ 1週間もないテスト対策でしたが、頑張ってくれたと思いま…

高校生が来てくれました

こんにちは塾長の増田です。 昨日は4月から高校生になった生徒が、制服姿を見せに来てくれました。 1か月ほど顔を見ていなかったのでとっても久しぶりにも感じたのと、塾に居ることが当たり前のようにも感じました。 昨日から中間テストだったようで、テスト…

中間テストと4周年キャンペーン

こんにちは塾長の増田です。 高校生はもう中間テストが始まった学校が多いようです。 高校1年生にとっては初めてのテストとなりますが、この1回目のテストは、 今後の高校生活の基礎になるといっても過言じゃないと思います。 と言うのもこのテストが本人の…

開校4周年キャンペーン!

こんにちは塾長の増田です。 ドリームアシストも6/18で開校4周年を迎えることができます。 これも開校から今までの塾生・保護者の方々のおかげと感謝しております。 最近、ホームページもデザイン変更して心機一転です! そこで感謝を込めて、今までにな…

これから!

こんにちは塾長の増田です。 GWも終わりました。 みなさんはどのようなGWを過ごしましたか? 小学生はいろいろな遊びや体験ができましたか? 中学生は部活で大変だったのではないでしょうか? 高校生は模試があったり、部活では練習試合などでかなりのハード…

修学旅行

こんにちは塾長の増田です。 ついに修学旅行の時期になりました。 中学3年生はとても楽しみにしていることと思います。 こういうイベントはとにかく楽しまないと! 我が息子も明日から修学旅行です。 3日間もいないと静かすぎて怖いかも(笑) でも精一杯…

英多読IBT ②

こんにちは塾長の増田です。 英多読IBTについてかなり説明不足でしたので、説明と紹介をしたいと思います。 受験期間:4/17~5/26 (ご都合の良い日に受験していただけます) 対象学年:中学3年生~高校3年生 (レベルにより3段階) Super英読非受講生、高校…

英多読IBT?

ドリームアシストの塾生以外の 受験生を募集しています! こんにちは塾長の増田です。 4/17~5/26に英多読IBTをドリームアシストで 受験することが出来るようになりました。大学入試・高校入試の英語において、長文対策は絶対不可欠です。早目に対策するた…

4月!

こんにちは塾長の増田です。 4月に入りましたね! 今週は各学校で入学式が行われます。 新たなカテゴリーでの挑戦になります。 前の学校や学年での反省点を踏まえれば、大きく前進できる チャンスでもあります。 何も考えなければそのままでもあります。 春…

春の無料体験Ⅱ

こんにちは塾長の増田です。 春の無料体験の受付をしております。 4回も無料体験して頂けます。 教科は全教科対応。 教科ごと以外では ・Super英読(英語長文対策)中2~高3 ・論理エンジン(国語現代文)中!~高3 ・小学英語(中1までの内容です)小学…

読書速度を計ってみませんか?

こんにちは塾長の増田です。 読書速度を無料、で今すぐ計れるツールがあったのでご紹介します。 その名も「ハカルくん」です(見ればわかりますね(;^ω^)) やってみよう! www.sokunousokudoku.net ちなみに日本人の読書速度の平均は大人で400~600文…

春の無料体験!

こんにちは塾長の増田です。 ブログも始めたころは何十しか見られていませんでしたが、 最近では200~300ほどみられるようになりました。 日によっては1000を超えたりもして、 これもみなさんのおかげです。 とっても嬉しいです! 今、春期講習の…

県工、金商

こんにちは塾長の増田です。 県工 合計 254 244 258 金商 国 53 社 46 数 35 理 50 英 64 合計 248 4人とも合格おめでとう\(^o^)/ みんなには話していますが、 高校入学はゴールではありません! 進学・就職は関係なく新たなスタートです。 今までの受験勉…

野々市明倫高校普通科

こんにちは塾長の増田です。 二人とも合格、おめでとう\(^o^)/ 野々市明倫高校 国語 61 53 数学 65 53 理科 71 43 英語 62 41 社会 68 55 合計 327 245

合格発表!

こんにちは塾長の増田です。 明日は公立高校の合格発表ですね。 入試で「できた」「できない」はあったと思いますが、 明日の結果を見極めましょう。 1.5倍の倍率なら、3人に1人は不合格になっています。 結果はどうあれ、しっかりと自分を見つめ直し、向き…

卒業式はスタート!?

こんにちは塾長の増田です。 今日は中学校の卒業式です。 受験生のみなさん、3年間頑張りましたね! また、ご父兄の皆様もお疲れ様でした。 公立高校の合格発表は3月15日で、 どきどきしている生徒も多いことと思います。 在校生はどのような気持ちで先…

やってしまった

こんにちは塾長の増田です。 先日お伝えしたチラシ折込、「リビングかなざわ」の間違いでした(;^ω^) 申し訳ございません。

春期講習チラシ

こんにちは塾長の増田です。 明日くらいから北陸リビングにチラシを折り込みます。 北陸リビングの白山市内配布地域のみとなります。 「うちには入らない!」というお宅は塾前のレターケースに 入れておきますのでご自由にお持ちください\(^o^)/ 入試も終…

石川県公立高校入試2日目も終了、解答例も!

こんにちは塾長の増田です。 公立高校入試が本日で終了しました。 受験生・保護者様・学校の先生方、本当にお疲れ様でした。 しばらくは、ゆっくり休んでください。 昨日に引き続き、社会・数学でも革命がありましたね。 石川県の数学は全国的にみても難しい…

今日の入試と英語の長文対策

こんにちは塾長の増田です。 今日は石川県公立高校入試、1日目です。 夕刊にも載っているようです。 生徒が持ってきたのを見ていたのですが・・・ 英語は 昨年も革命の年でした。 大問2が 並び替えではなく ミニ長文になり、 長文のワード数が1.5倍以上…

明日は石川県公立高校入試!

こんにちは塾長の増田です。 ついに、明日から高校入試です。 この日のために頑張ってきたことと思います。 平常心でいつもの力を出し切って欲しいものです。 やってきた人は自分を信じてやり抜くだけです! 明日は 8:00~8:30 受付、入室 9:00…

石川県公立高校確定倍率速報!2/28

こんにちは塾長の増田です。 石川県公立高校確定した倍率の速報です。 大きく変わりはないようですが、ご確認ください。 平成29年度石川県公立高校入試出願状況-KTKテレビ金沢 doriashi19.hatenablog.com

春期講習

こんにちは塾長の増田です。 春期講習の詳細をホームページにアップしました。 新学年を迎えるみなさんの「〇年生になったら頑張ろう」 という想いをアシストします。 新小学4年生~高校生まで! ホームページはこちら

集中!

こんにちは塾長の増田です。 今日はもう10名の生徒が来て学習しています。 中3の受験生、中2のテスト前、みんなとても集中しています。 とにかく静かですね。 自分でやるべきことを考え、必要なことをやっています。 1年を通して常にこの集中力なら、素晴…

あと14日!

こんばんは塾長の増田です。 公立高校の倍率も発表になり、あと14日で入試です。 今までの間違えた問題を中心に繰り返し学習しかありません!!

石川県公立高校倍率速報

こんにちは塾長の増田です。 公立高校倍率 速報です。 ご確認ください! 平成29年度石川県公立高校入試出願状況-KTKテレビ金沢 doriashi19.hatenablog.com

第7回総合模試

こんにちは塾長の増田です。 第7回総合模試が本日届きました。 今回の平均は293.8点とここ数年間で過去最高になっています。 前回よりも50点アップ、1000人ほど受験者も少ない! このグラフと前回のグラフとでは頂点の位置が100点分高得点側に移動していま…

教材展示会

こんにちは塾長の増田です。 今日は春の教材展示会でした。 春・夏・冬とおこなわれていますが、今回はいろいろな情報や新刊があり、興味をそそられました。 特に高校生の授業がより良くできるヒントが多かったです。 中学・小学生に関しても「これはなかな…

Super英読の経過

こんにちは塾長の増田です。 Super英読を始めて1か月半が経ちました。 今年の中3生には約2か月しかない時期からのスタートで負担も多きかったのも事実です。 それでも、私立入試や模試で以「前よりも英語長文が解けるようになった」や 英語が苦手教科なの…

断固たる決意

こんにちは塾長の増田です。 今日は「断固たる決意」についてです。 私立高校の結果発表も終わり、公立高校一直線です。 ここにきて進路についての相談も多いです。 より上の学校に行くことが全てではありませんが、 自分で「〇〇高校に行くんだ!」と決めた…

私立高校合格発表!

こんにちは塾長の増田です。 今日は私立高校の合格発表ですね。 先ほどから、生徒達・ご父兄から続々と合格の連絡が入っています。 ちょっと心配だった生徒も合格ということで、一安心!! 次は公立高校、残り28日を全力でやり抜くしかありません。 明るい未…

平常心

こんにちは塾長の増田です。 今日は私立高校入試でしたね。 みなさんのお子様は、どうでしたか? 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、 いつもの力、今までやってきたことが出せたかどうかです。 ようは平常心で臨めたかが、一番大きいカギとなります。 ほ…

私立入試

こんにちは塾長の増田です。 いよいよ、明日は私立高校の入試ですね。 私立、専願の生徒もいます。 公立を目指して、まだまだ戦いの続く生徒もいます。 先ず今日は、下見も行って来て、心の準備をおこない、 明日や、公立入試にそなえて、今まで間違えた問題…

高校入試

こんにちは塾長の増田です。 私立の推薦の発表も終わり、当塾生は見事合格でした。 当初は推薦をもらえそうじゃありませんでしたが、夏休みからの頑張りと、成績アップを学校がしっかりと見てくれていました。 本当に嬉しい限りです。 でも、浮かれてばかり…

冬休み終了

こんにちは塾長の増田です。 冬休みも終わりました。 冬休みは、新年を迎えましたが、みなさん「今年は〇〇しよう!」と目標をたてたことと思います。(目標も立ててない人は考えましょう。) 目標は立てたけど、そのために何をやるべきかも考えて計画を立て…

8時間耐久レース(4)

こんばんは塾長の増田です。 今日は8時間耐久レース2日目です。 昨日の模試はインフルで欠席者もいたため、その対応もあり、少しせわしない感じです。 模試の見直しをしたり、Super英読など各個人に課した課題をやっています。 模試の英語では「前回までの…

8時間耐久レース(3)

こんばんは塾長の増田です。 8時間耐久レース、1日目が無事終了しました。 参加生徒のみなさんは大変お疲れ様でした(^o^)/ 明日は模試や自宅での学習チームに分かれますが、時間を大切に使いましょう。 8時間目まで参加者全員が、体調不良もなく本当に良…

8時間耐久レース(2)

こんばんは塾長の増田です。 8時間耐久レースも本日の後半戦に入っています。 集中力を切らさずに持ちこたえています。 みんな、やれば出来る!と嬉しくなってきます。 長休みにはみんなで軽食タイム! 各自持参の軽食で晩ご飯までをつなぎます。 残り3時…

初釣り

こんにちは塾長の増田です。 今年の初釣りは正月の元旦でした。 能登の小木港に足を延ばしました。 当日は風の影響もあり釣果は良くありませんでしたが、拓海がやってくれました。 写真はフクラギ(ブリの小さいサイズ)で、ジギングをしていたのではなく、 …